読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大量の情報処理によって認知機能に過負荷がかかり、健忘症に似た症状を示しているチンパンジーが居た。そのチンパンジーの名はモモ。7歳の女性だ。モモの好物は練乳をこれでもかと垂らしたあまおうイチゴで、福岡県のとある実験施設で飼われている。モモは複…

不安を感じるようになったのはいつごろからだろうか。まだ背丈が今よりうんと小さかった頃、僕は不安を感じたことなど無かった。恐れたこともなかった。とても幸福だった。もちろんその時の僕にだって、原初的な恐怖はあっただろう。こうしたら痛いかな、と…

ぷっちんプリンをぷっちんすると、底部のぷっちんするところからカラメルが漏れるようになった。これは昔からだったろうか。明治のぷっちんプリンなのだが、今までの経験ではぷっちんするところからカラメルが漏れてくるなんてことはなかったと思う。商品不…

悪魔のような笑い声が延々と響き続けて、豚の親子が殺されて、サルが磔にされるのを観たので、今日は朝から気分が優れなかった。不細工で醜い小児科医よりも、柔らかい彼女の天使のような歌声が響き渡る花園で、猫が水辺と格闘し、蝶がゆらゆらと番いを作る…

何事にも動じないかのような素振りをしていたが、実際は神経質で傷つきやすいのだろう。小さなことが気になるので、自己防衛として世界に対して無関心や不干渉を貫いているにすぎない。 なぜあの時、あそこまで自分の感情に素直になってしまったかは分からな…

思い描いていた地図を多少下方修正しないといけないらしい。初めからムリある計画と理解ってはいたのだ。だがかつての自分の小さな過ちから、こんな事態にならざるを得ないのはとても寂しい。あまりに馬鹿げている。僕の責任もそりゃあるだろうが、その小さ…

誰にも見せたくない僕の秘部を暇な誰かが保管していて、いつか暴露されるのではないかという不安が常につきまとう。というより誰も彼も秘密の暴露をしていて、もう既に僕の秘密など明らかになっているのだが、まだ皆は気づいていないというだけだ。でも、僕…

就活だとか、研究だとか、心配しつつも愉しみにしていたものは遠のいた。常々思うことだが、僕はまず勝負の土俵にすら乗せてもらえないということがすごく多い気がする。具体的に何が、と言われるとまあ思いつかないわけだが感覚として、「あれなんだかこの…

ひたすらに冬眠を目指して、根室沖の海上を北北東に飛んでいたところまではよかった。だが2,3時間も空を飛んでいればさすがに疲れる。だから一度休憩を兼ねて、氷点近い海に着水することに決めたのだが、降り方が分からない。 飛び方は知っている。決して誰…

意味のあることを始める前に、全く無意味なことをしなければ心のバランスは取れない。意味のあることはエネルギーを使う。意味の無い世界に意味を与えるのは、宇宙の法則を局所的に無視してる。1つの無意味に意味を付加する時、無数の無意味のプールから無…

人の日記を読むのは好きだが、自分で書いた日記を読み返すことはない、ということに薄々気づいたので、事実を記録していく日記を付けるのはもうやめた。 元々、記憶の連続性への不安から日記を書くことにしたのだ。昔を振り返った時に、過去を流れのあるもの…

髪の毛について

チャイニーズレストランの一角に設けられたパン屋では、日々甲殻類が土壌からボコボコと産まれ出て、密着と轢死を繰り返している。その様子を見た、戦艦は砲を撃ち尽くして富士山頂。

夜について

夜は無慈悲に奪い去る。 日中に潜む生物が夜に照らされて、透明な骨は墓場から掘り返される。

パンの耳とトライフォース

筋書きがあってそれに則った食パンの耳をかじるのは実に退屈なラットの前屈運動みたいなもんで、複数の遺伝子をノックアウトしたラットの親等からエンゲル係数を求めると血縁度が1近くなることが判明する。 巨大な地下賭博場にも、コンビニは存在していて、…

居住地清潔度チェック項目(随時更新)

部屋 ・物が散らばっていない ・ゴミが落ちていない 台所 ・水垢がたまっていない ・食器がたまっていない 風呂 ・清潔かどうか 布団 ・万年床になっていない ・掛け布団がお日様に当てた時の香り

1/31

試験勉強の進捗は2%です。この後、多少夜更かしして取り組もうと思ってるんですが、進捗30%くらいまではなんとかして行きたいもんです。 今日も大分昼寝をしちまいました。ほんと寝るの大好きっ子ですわ。 そして、今後の身の振り方が決まりつつあります…

1/30

試験勉強の進捗はゼロです。困ると部屋から外に逃げて、とりとめのない時を過ごす習慣が付きつつあります。この頃の漠然と日々を過ごしている感じ、15,6歳の頃感じていた震災前のゆるい倦怠期、一生この生活が続いていくんだろうなという永遠に似た思考の放…

1/27

誰かのファンで居続ける人っていうのはスゲエよな。 10年だとか、20年だとかずっと同じ人を見続けて、ずっと同じ人に金を落とし続けるわけだろ。そんなのもう結婚じゃん。 別に頼まれたわけでもなかろうに。何の見返りもないだろうに。もしかしてマザーテレ…

1/26

たまにいいことがあると嬉しい。 短期的に見れば「いいこと」だけど長い目で見れば「いいこと」じゃなかったかもしれないがそんなことは。 駄目そうに見えて、しれっと笑う。そんな毎日が続くといいね。 2017.1.26 22:50

1/24

就職説明会が近日大学近くのホテルで開かれるらしく、教務にその申込をしてきた。申込ついでに、説明会後の討論会とグループディスカッションに参加しませんかと打診されてしまったので、ついつい断りきれずに承諾した。 何話せばいいんだよ。わかんねえ。面…

1/23

Genequest返送キットの受領のお知らせが10日前の1/13にメールボックスに届いていたので、あと1ヶ月もすれば遺伝子解析の結果が見られるだろう。遺伝子解析の信頼性がどれくらいなのかは分からないが、水晶占いよりは大分精度が高いだろうと思われる。という…

今年は

運動記録と体重記録をつけるということで、思惑が一致しました。 遺伝子調査サービスが年末年始でちょっと安くなっているようなので、いくつかのサービスを比較検討して、自分の遺伝子を調査してもらいましょう。

年越しそば

食べてみる。 美味しい、ヘルシー、大好きー。

初期設定の間に間に

使ってみた